2016年09月22日

★アエリア堅調、アカツキ購入、モバファクは。。

今日は、昨日上げたディーエヌエーがちょいさげましたが、アエリアが増したん解除ライン見据えつつ上昇してプラス^^
で、今日はアカツキを買いました。
BNFさんが、以前言っていたこととして
「25日線乖離が10〜20%という所より下なら、反転買い全然ありだよ」(随分言葉が変形してると思いますがw)という感じでしたので、どっかんばとるがまだまだ堅調でしっかり利益見込め、PERも20倍になったのでINしました^^当面は3000目指してほしいなと言うところですね。

あとモバファクですが、無事に今日増し担保解除になりましたね。
ただ、よくわかりませんが、増したん解除ってことは信用売りでも解除ってことですかね。
そうすると下げも勢いよく行くこともありなのかなと。
PTSもー110と不穏な感じもしますし。
勝手な想像としては、増したん解除として、金曜朝ちょっと上げて個人のってきたところを、一気にガゴーンと分割日めがけて、3連発落とすとかを恐れておりますwなので私は買いません^^;
モーニングスターのフォローが4200〜4600あたりだったので。だってこれ自体が大型IP出しての利益込みの期待でのプロの株価予想ですよね・・?なので、ひとまず5000割るまでは手出すのは控えます^^材料も不確定ですし。
大型IPとのコラボは確かっぽいですが、ねばーる、ひこニャンだったら爆死で、有力な桃鉄でも「ああ、そうなんだ」って既に上げていれば、発表ゴールの可能性もある気がしてまして。弱気ですかね・・?
ということで、不安要素があるものより、ある程度見通せる期待要素があるもので、他にもいいのがありますしね、アエリアとかアカツキとかディーエヌエーとか、へへへ。。

ということで、金曜以降また期待してホールド継続です!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 00:01| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

★踏ん張りましたー

僕もアエリアもw

僕が踏ん張れたのは、ディーエヌエーを買ったからです。
マリオ発表直後に大上げした後下げていたので入るタイミング探ってましたが、
今日ささったので。
自動運転の材料らしいですね、今日大きく上げたのは。
薬品もなんかあったり、そもそもの任天堂との3コラボだけでも十分だと思ってたので。
ついでに、横浜プレーオフ進出もありーの。
年タインでホールドで良さそうですね。1年ごとに2,3倍となるやもしれませんね。

アエリアは、今日も一度軽くふいての下げ。
増したん2日目クリア。上手く大口さんが買い集めて調整している感じですかね。
材料しっかりなので、暫くもっときます^^

ヒロセは、先週になんでも、かの片山晃氏が売ったということで下がりましたが、指標も割高感ないので特に気にせず優待もらいます^^優待マタギの下げどうこうより、前にも云いましたが、優待製品の味が大事ですぞ^^

では、明日もディーエヌエーが100暗くらいあげつつ、アエリアも増したん解除ラインの1265以下(プラス引けが良いので1230くらいで丁度いいかなw)、そんなとこで宜しくお願いしますー^^


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 21:46| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

★TSG・アエリア大盛況で終えたようです^^

今日行った方のコメント。

TGSでアエリアブース行きました。凄い人集りでした。フォロワも狙い通りに急増して5000越え。

というコメントがありました^^

角川ニコ動もちらっとみましたが、これなら行けると思いました(個人的にですよ)!

こればブランジスタの初動前の前夜の雰囲気でいけるのか?
12000行けばテンバガーですねww(妄想)
まあそこまであげるのは、2ヶ月くらいはかかりますし。。
丁度リリース前後になりそうだし、リリース直後にTOP10入ったら
テンバガーですねwきっと^^
時価総額も約90億ですし、跳ねる要素は満載ですね。
とりあえず来週は1000〜1200台で揉んで、来週ましたん解除となったらいよいよスタートか??

妄想が現実となることもあればいいなと、さらに妄想・・^^

ひとつ地に足付けた指標的なことを言えば、
PER44倍、PBR1.5倍ということで、PERは利益が来期2倍ちょっとでも10倍台になりますし、
3倍以上になれば割安株の部類に^^
今期が3億の営利なので、セルラン50位以内でもペイできそうな気がしますし、TOP10に入れば利益は5倍以上の可能性もあると思っております^^


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 20:23| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

★アエリア、モブキャス、ヒロセ通商のターゲットプライス!(とむふぁんど格付けw)

金曜は微減でした。
スクエニ、カプコン、バンナムは損切り。
やっぱり1部の時価総額大きい株は上げ含め重いので
基本時価総額300億以下で流動性あるもので売買しようと思います。

アエリアですが、1200で少し買い増し。
ザラ場、大きく上げてたようですが最後は下げてましたね。
増し担解除ライン、1日突破。この感じだと再来週には解除されそうですね。
日々、解除ラインは上げていくので、それに合わせて上げてくれるといいですが
どうなりますか。材料はしっかりして、配信に向け加速して行きそうなので
期待はしています。ひとつ材料に触れると、事前登録数ですが、現在5万前後のようですね。
(TGSでアエリア関係者のコメント)APPセルラン10位くらいのアンサンブルスターズが事前で7,8万程度だったというのでいいとこだと思います。ただ、配信後のダウンロード数とセルランは連動しないとこもあるようでワクサガが350万越えといってますが、セルランは50〜100位をうろうろ。
結局スマホゲームは如何に、課金者となるタゲに遊んでもらえるかにつきると思います。
その面では、アエリアのスタガは、タゲ、設定、やりこみ要素などしっかりしていると思うのでゲーセクということでなく、成長銘柄として期待しています^^特に来年度の業績はかなりの確率で大幅にUPすると踏んでます。(個人的な意見ですよ^^)

ということで、現段階での、とむアセットとしては、アエリアのタゲプライス、まずはこれからの2か月以内で「1700」のBUY、1年後は「3000」としておきます^^


モブキャスは金曜に増したん解除されましたね。
解除ラインだったのでちょっとだけ買い。
解除後は8割程度の確率で半年後、上がっていくようなので一応。
材料もそれなりにあるので、気楽に様子見予定。
タゲは2週間で「1400」のBUY^^

ヒロセ通商は、下げましたが、驚いたのは引け後のPTSの下げw
なんか、片山晃(五月)さんが持分を減らしたようでそれを見ておっかけ投資家達が売っている様子。
優待還元NO1クラスとして、指標的には割高感も無く、FX市場ではこれからも存在感増して、評判も良いようなので、トムファンドとしては、これもタゲを半年として「1500」のBUYで^^
マックもそうですがいい優待銘柄は多少割高な株価で安定となるので。
まあ、100株だけなので株価に関係なく、ずっと持っていると思いますが。
一番大事なのは、優待食品がおいしいかだけが問題です、まじでww

と、3銘柄書きました。
全部BUYですが、そりゃー手持ちなんだから上がると思って持ってますから御了承を。
ニュートラルとか手持ちにする理由ないのであくまでもBUYだけとなります^^

あとはいくつかBUY銘柄あって目をつけてるのがありますが、チョイ割高なので様子見。
現在、現金比率45%になっているので、買い増しもできますが引き続き
慌てずじっくり仕掛けて行こうと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 12:41| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

★東京ゲームショー開幕!!

昨日に手持ちの詳細は控えると書きましたが日々の更新は雑感と共に続けます^^
記事内容見れば、ああ、持ってんだなとか判るでしょうしww

今日ですが、東京ゲームショー(TGS)が開幕しました!
今日明日は、ビジネス向けで土日が一般向けということです。

まだ、テレビニュースなど見ていませんが、それなりに話題になると思います^^

それに関連した銘柄ですが、一昨日から結構調整入ったりして下げているものも
多い感じです。というか、思惑上げしていたものが事実見極めてからと、
一旦様子見で引かれたんだと思います。

で、結果ですが、バイオハザード朝10時から5時間待ちの行列だったり、スクエニ新作発表など
各社色々やってるようですね。これから色々調べますがw
で、ひとつ大きなIRがあったとこがあります。

はい、角川・アエリア共同タイトルのスターリーガールズです!
角川のスマホ第一弾ということでブースはかなりの力の入れようでニコ動でも中継されて
大盛況だったようで、ムービー見た人はかなり興奮気味だった様子。

ガンダム、艦コレと言う感じで、30〜50歳の方々は喰いつき良いんじゃないかと^^
その対象の私が言うんだから多分。。

で、IRですが、香港・マカオ・東南アジアへの配信の発表ありました!
日本の配信からほどなくして開始するようで、広告宣伝で力を入れている角川がガンガンやってくれているようですね^^
配信は台湾のSNS+というところだそうですが、アエリアも共同制作ということで海外版の広告にもクレジットされているので、しっかり恩恵は受けられるとは思ってます。心配な方はIRにでもお問い合わせを。
(そして僕にも教えて下さい^^)

また、その海外版に頼らずとも、昨日までの自選登録が3万程度だったようですが、
アエリアの方がブースで行った話だと5万登録目前と、1.6倍になってます^^

ポケモン、ドラゴンボールのようにマスの市場にタゲがないので数だけでは少ないですが、逆にコアにしっかりタゲを絞って、しっかりハートをキャッチするような仕様、運営、そして課金wをやっていけば、セルランでの上位は期待できそうですね!
なんせ、ブラウザゲームで数十億の売上たたき出している「艦これ」が当初の事前が7万チョイだったということですから、同等以上に期待して良いんじゃないかという感じで。

いずれにせよ、本日株価もましたん解除ラインを触って底打って、1ブロックUPしてます。
ここのラインは1200〜1500と思うので、まずは1500を狙い、そこをこれえば一気に
2000も狙えるかと。去年の2度の上げの時は、それぞれ2カ月程度の上げ相場を形成して3000いってます。

ココは、上げ始めてまだ半月。10月末にまずは、1つめのピークがくるかも?しれないので初動のこのあたりで押し目をしっかり狙いたいなと思います、1200以下なら指値張っておいて躊躇せず、明日の寄りが1200台ぽければ、ガツッと。資金がっちり用意して^^
なんせ時価総額90億で軽いし、PERも46倍(来年スタガが、フルに寄与すれば今年の利益3億の3倍は圏内でおつりがくるのではと)。
土日のショーでさらに人気も株価もw吹きあがるのではと妄想しております^^

とアエリアばかりになりましたが、
VR大本命の
・カプコン
・バンナム
・スクエニ
の御三家?にも明日からの上げを期待したいとこですね!

あ、あと串カツなんとかがやっぱ上げてましたね。
IPO2日目で買えば上がるかなと思いましたが、場中見れないのでやっぱやめとこと
寄り買いやめましたが、やっぱ上がってるし。

いずれにせよ、他銘柄含め下げて買いやすいので色々買いたいですが、上手く流れにとっていいのを積極的に狙いたいですね!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 20:29| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

★安くなったのを物色したいなと^^

ちょっと思うところがあり、暫し一旦保有銘柄と騰落率は非開示でいきますw

今日は、ゲーセクの直近上昇銘柄が大きく調整しましたね^^
モバファクがストップ安
ドリコム−10%
アエリアー10%
モブキャスー16%
など。
それなりにうまく対応できたとは思います^^

さげた理由は、アメリカの状況の様子見で一旦リカクされたのとその流れに乗っての空売りでしょうかね。
とりあえず、保有株をいったん整理したのであらためて明日からどんな銘柄でいくか
考えて行こうと思います。ゲーセクも引き続き監視はしながら、幅広くじっくりいきます。
下がって買いたいものも出てきそうなので。
空売ってダダ下がってるのを週末くらいにドカンと拾いたいなと、へへへ^^

基本、現物オンリーなので大きな下げでも自分が信じる銘柄を見つけてホールドは
基本としていきます。
銘柄公開は、気が向いた時に気が向いたものだけで暫くいこうかと。

明日も全般的に良い動きに期待です^^

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 21:54| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

★分散投資でマイナス額縮小??

まずは今日の結果。
本日は、日経が+0.34%に対して、
とむファンドはー0.65%でした。

まずは、各銘柄の動きは(こちらは1単位当たりの金額の上下)

・オールアバウト    −  1
・イーガーディアン   + 14
・アエリア       ー121
・カプコン       + 44

で購入は、バンダイナムコです^^
これで、15日からのTGSシフト完了。
バンナムは寄りでの買いなのでややマイナスです。昨日カプコンと一緒に買えばよかったw

で、アエリアが前日に続きマイナスでしたので今日もナンピンしました。
ひとまず欲しい数量買えたので明日から上がれば、完璧なのですが下がったら枚数減らさないとですね。
リスク管理はしっかりしたいと思います。

で、分散投資でマイナスと言うのは、アエリアの下げを他である程度穴埋めできたってことですが、今日の主役は、株主優待でホールドしているので放置の為記載やめていた、ヒロセ通商です^^
+11%と火を噴きましたw
分散と言っても、日本株オンリー、銘柄もゲーセク中心なのですがw
強いて言えば、チョイ前までマザーズ一辺倒だったのが、ジャスダック、マザーズ、1部となったことかな。。基本1つ1つに期待はしているので、そういう意味で良いと思ってます。

新高値更新でチャート的にもおもしろいし、含み益のまま優待もらえればオンの字ですね^^
引き続き放置としておきますw

ということで、TGSでは
・VR祭り・・・バンナム、カプコンがビックタイトル投入でしっかりアピールすると思うので期待大!
・角川ゲームズでの「スターリーガールズ」大盛況!
角川が艦コレに代わり全精力を傾けて宣伝、アエリアが開発。期待大!

という妄想で今週はホールドして上げを祈祷して過ごします^^

昨日論ぶったEGもゆっくりじっくり上げてくれればOK^^

今週は色々楽しみですなー^^

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 21:20| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

★大手投資ファンド買いVS大手証券空売りの大バトル??

タイトルの話は、今日の結果の下に長々書いております^^

まずは今日の結果。
本日は、日経が−1.73%に対して、
とむファンドはー3.02%でした。

まずは、各銘柄の動きは(こちらは1単位当たりの金額の上下)

・イーガーディアン   − 51
・アエリア       ー120
・モバファク      リカク

で購入は、
・カプコン
・オールアバウト
でした。

今日は久々の大きめのマイナス。
まあ地合い考えば仕方ないですが、上手く指せばプラいまい0も狙えたかなと復習。

15日からの東京ゲームショウに照準合わせた手持ちに変更しました!!
今週来週は、これで勝負しようかと。

前述してますが、カプコンはバイオものすごそうなので、会場では悲鳴で一番の注目ブーストなり、発表後は株価も急伸するんじゃないかと、ふふふ。アエリアも、カンこれ大人気につけ、同様にコアなファンの方々に大きな課金を期待できそうで実際、ムービーもとても秀逸でゲーム性も高そうなので期待大での買い増しです。
モバファくは、残念ながら、TSGには出展しないので一度売却。来週以降ある程度安く買えれば買い直しですw
資金も今週来週はあまり流れて来なそうなので一旦押すかなとも思ってますので。また、分割後に半分売るとかいう人も多そうなので逆に言えばいまが高値圏とも思えるので、慌てず分割してから買ってもいいかなと。そのIP材料次第ですね。モーニングスターのレートも上で4600程度でしたし、材料未定の現在ではちょっと上げすぎの感もあるので。いずれにせよ日々監視はしていきます。
オールアバウトですが、なんか、子会社のファイブスターゲームすというところが位置ゲーを大手IP?と共同制作と言う噂があるのでちょっと買ってみました。打診程度ですが、暫く持ってみようかなと。
アエリアを1530で買い増ししてます。

で、そんなことより、今回のホットな話題として勝手に思っているのが、
ズバリ「ルネッサンステクノロジー(買い)VSモルガンスタンレー(空売り)!!」

僕は勿論、ホルダーなので今回ルネッサンス派です^^
今年に入りルネッサンステクノロジーがEG株の大量保有報告書が幾度となく出ています。
※5%越えたら報告義務があります

で、単に業績期待の投資ということならいいですが、この銘柄、超大手の空売りがその報告開始と同じ時期に大きく入っているのです。それは、モルガンスタンレーです。
5月末から空売りを開始して、幾度となく売っては買い戻しをしています。で、先週なんか7日に買い戻した後、8,9日とまた売っています。
EG株自体は上げ基調なので、結構大きな損失を出していると思いますがルネッサンスかモルガンかどちらかが相手を踏み台にしようと、数カ月大きなバトルになっているのではないでしょうか。
5月以降の株価の上下動の開始と重なりますね。

で、本日改めて、ルネッサンスの大量保有報告書がでました!一旦持分下げての再上昇です。
1部の機関買いが入る来月末までは保有していくのでしょうか。
ここ数カ月上げ基調で来て、ここで1部に。既に織り込み済みでしょうが、業績も堅調予想され動意づいた株価、勝負ありだと思ってます^^ ルネサンスの勝ち??

で、今日ですが1部指定替えとなっての朝型の上昇でまずいと思ったモルガンが、地合いに乗じて、必死に空売りを仕掛けて下げ、なんとか損を減らそうと逃げ場を作っていたと勝手に思ってます^^
先週の大量報告をだしたルネはこの程度の上昇では売っていないでしょうし。

ということで、既に勝負は決していると思うのでモルガンは買い戻すしかありませんし、業績も右肩上がりなので株価は自然と上がっていくと踏んでいます。目標2000かな^^

よって、引き続きホールドしつつ、1300台を切ることがあれば買い増し、新高値を更新しても買い増しと言うスタンスで慎重かつ大胆に行こうと思います^^
モルガンさん、早く買い戻さないと損失膨れるばかりですよ!って、大きなお世話かw

ということで明日は、TGS銘柄と、EGのモルガン買い戻しとで、今日分取り返したいですね!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 20:44| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

★明日からの想定と方針〜

まず明日ですが、FRB理事の今月緩和的な発言?を受け、ダウが下げました。
なので、日経先物も下がってるようです。
でもそうなると、円安が進みますね。
日銀のETF買いも考えると、寄りつきからある程度下げた段階で
円安含めた買い戻しも入って1%程度の下げで終わるかなとは思ってます。

僕の手持ちは、マザーズ3銘柄なので金曜の感じだと資金も再流入してきそうなこともあり、堅調に行くかなとは思ってます。
モバファクは浮動株枚数少なく?増したん関係なく、金曜引けも強かったですし、
EGは一部指定替えで機関の買いも近々入り更なる成長力も期待、
アエリアも増したんでの値動きとしてはしっかりしていてやはり、人気の艦コレ関係の人が作った角川ゲームズ第一弾で、今週末のTGSでもブースの中心で大々的に宣伝するようなのでまだ期待は上昇するかなとおもってますので、それぞれしっかりした値動きするかなと。

ということで、ひとまず今週もこれら銘柄中心に見て行こうと思っています。
監視銘柄でこれはと思ったのがあれば、乗り換え追加考えますが、中々判断難しいですね。
ちょっと前にいじっていたダブルスコープは上げまくって、ちょっと割安感なくなってきたので買いづらくなってしまったし。

今週も無理なく、上昇といきたいものです^^

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 21:13| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

★直近一カ月の成績は+31.4%ですが、ここまでの道のりは、平坦ではありませんでしたww

8月初旬から、投資方法の変更を決めて、銘柄を探して仕込み、
盆明けからのほぼ一カ月でのとむファンドの騰落率ですが
脅威の+31%でした^^
でも平坦な道のりではありませんでしたw

思い返せば、5,6月に神の手相場により、ネクシィーズで一旦は大きなプラスになるも
倍返しでストップ安3連発などもあり、大きくマイナスとなりました。
ネクシィーズだけでとむファンドの23%を毀損してしまいましたw
その時点では、ハイリスクな思いこみ投資で損切り遅れるようでは個人的にあってないのかな。。
マイナスからだけどPF組んで分散しながら4,5年かけて元本回復させるのが良いかな。。と本気で考えもしました。ただ、意欲はなくさず、トレードしていていろんな情報を集める中、自分の考えの一端に合ったものを具体的に判り易く書いてある本に出会って、それを自分の中で消化して今の自分に合った形で活用させてもらおうと思い始めたのが8月初旬で、実際本を読み切ってよし、と腰据えたのがお盆明けでした。

以降、銘柄と売買が上手く嵌って、ここ一カ月で+30%という神の手暴落をしっかり取り戻すことができました。
落として回復というのは結構大変で、100からー23%で77です。ここから23%戻しても94,7にしかなりません。23%落としたらおおよそ30%あげないと100には戻らないんですよね。
だから大きく下げると回復が難しくなるということです。
ひとまず、自分としてはひと段落というところです。どんなトレードしていたかは、過去のブログをサッと見ていただければ判ると思います^^

上げていく中でも、所有銘柄の上下は結構大きく、指値をどのくらいにするかは常に気を使ってました。結果的にはホールドしているのと大きくは変わらなかったと思いますが、リスク管理面では暴落来てもダメージ少ないように気配りしていたのでできたらやったほうが良いとは思います、ただ手間かかり面倒ではありますが。他銘柄でのミスなど勿論ありましたが、もくろみと違えば損切りは早くを実行できて、自分が良いと思ったものを信じながら上げにもついていくこともできていいトレードでしたね。

もし、神の手で負ったダメージのまま、分散投資で諦めていたら回復まで多分数年はかかるか、いつ回復するかも判らないところでした。勿論、僕のように引き続き、個別でリスク取ってさらにマイナスになることもあると思うのでどちらがいいかは言えませんが、自分はある程度やっていることに自信が持てたので信じて実行したということですが。

とりあえず、今の方法が結構あっているようなので、今後も続けてまずは年初来回復があとちょいなのでそこが直近の目標ですね^^

日々色々経験積んで糧になっているのを実感しているので、今後も諦めずに色々吸収して結果につなげていこうと思います!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
posted by とむ at 19:22| Comment(0) | 日々の運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。